レポ⭐️ダンサーのためのトレーニングレッスン

先日お知らせしてたこのレッスン↓
ダンサーのためのトレーニングレッスン開始‼︎

今日は記念すべき第1号さんのレッスンでした(*’▽’*)
こちらのレッスンは、何人かからお問い合わせやご予約を頂いていて、みんなどんな事をするんだろう⁇と気になっている様子。
レポしま〜す♪

まずは、事前に動画(オリエンタルが良い)を送ってもらいます。鏡越しではなく前からの動画。誤魔化さずに真実を見せてもらいます😎

そして、苦手だと自分が思っているところや出来ない事、改善したいところを教えてもらいます。(1週間前くらいに送って欲しい)

動画と本人の苦手だと思っているところを元に分析します。

本人の苦手ポイントと私から見てこんな風にトレーニングしたらもっと良くなるのに❣️というポイントについて、トレーニング方法や意識する事を事前に分析して、いざレッスン❣️

レッスンでは、まず立ち方を見せてもらいます。正しく立てているか歪みがないか確認。←これはとても大事‼︎

その後、事前に分析した結果を元にトレーニングやストレッチ、意識する事を伝えます。忘れずに毎日出来るようにメモしたり動画を撮ってもらいながら。毎日継続することが目的なのでね❣️

今日の第1号さんの苦手ポイント(一部)はこちら↓
・アームが上がりやすい
・スピンターンが苦手

・じゃあどういう時にアームが上がっちゃうの⁇
・スピンターンの前に正しい姿勢なの⁇重心移動が出来ないの⁇体幹が弱い⁇などなど分析してトレーニング方法や意識するポイントを伝えました( ´∀`)
更に自分でも気がついてなかっただろう上達ポイントも伝える事ができて、とても喜んでくれた様子。良かったーー私も嬉しい!

私は今まで何となくここまでやってきました。
雰囲気をキャッチするのが得意で、元々姿勢が良く、柔軟性もありました。
去年、とある先生から「足の長さが違うよ。骨盤もゆがんでるね!右足ばかりに体重かけて踊ってるんだね〜」と言われました。何となく歪んでるという事は自分でも気づいてました。「でも、人間歪んでない人なんていないし(*’▽’*)別に歪んでても大丈夫❣️」超絶前向きな私は歪みさえもプラス思考で解決してましたww
しかし、その頃から右側の肩こりが酷くなり、腕に痺れがくるほどになりました。定期的にマッサージに行っても変わりません。それでも放置し続けて一年が経ちました。
肩凝りや腕の痺れは当り前の症状になり、ウエストの高さも形も左右バラバラ。シミーをする時に左側に引っかかりを感じて動きが鈍くなっていることに気がつきました(><)
バレエを本格的に学び始め、骨盤のズレを指摘され、歪みだけではなく自分が正しく立てていない事を知りました。右側重心がクセになり、いつも右に傾いて踊り続けてたんだろうと思います。

今は骨盤のズレや歪みを治すために、パーソナルトレーナーについてもらっています。

今なら言える。
正しい姿勢が大事❣️歪みやクセは早く治した方がいい❣️安全に楽に美しく、そして長く踊るためにも。私も早く知りたかったーーーーww

今、身体の事を学ぶのがとっても楽しい( ´∀`)
自分の身体を信じて継続してあげたら必ず変わるよ❣️