コンペ振り返り~ラペーシュ5冠、そしてソロへ~

こんばんは☆
ずっとコンペの振り返りをブログで綴ろうと思っていたのですが、
気がつけば“Al Asul Dawar Competition 2019”から1ヶ月も過ぎてしまいました…((+_+))時が経つのは早い…


“Al Asul Dawar Competition 2019”では、
プロCDバラディ/シャービー部門 優勝
プロクラシック/オリエンタル部門 3位
をいただきました。ありがとうございます♡

9月には福岡で初のコンペティション!“Oriental Stars Festival International Competition”が開催されます。
生徒たちも多数エントリーしており、そのほとんどが初めてのコンペティション。

私がどんな道を辿ってきて、どんな気持ちを味わってきたのか。
参考までに綴っておきます。


私の初めてのコンペは2016年の関西コンペ!
「はかたももすた~ず」という少し笑える??ネーミングでフォークロア部門にて出場しました。
イントラの先輩方(特にサキヤさんの活躍!)に導いていただき3位入賞!
そこで初めて外の世界を見て驚きました!
「日本にはこんなに上手で頑張っているダンサーがいっぱいいるんだ….!」
福岡の、そしてモモスタという狭い世界しか知らなかった私にはとても衝撃的でした…


そして その年にLalaさんの一声によりラペーシュが結成されます。(↑この写真若すぎ…3年前なのにww)


Mercedes CUP 2016  グループ部門 優勝


Kansai bellydance competition 2017 プログループ部門 優勝

 

この投稿をInstagramで見る

 

福岡ベリーダンス Mirey je brille /ミレイさん(@mireyjebrille)がシェアした投稿


Nile Group Korea Dance Festival 2017 プログループ部門 優勝


第8回 東京国際ベリーダンス大会(TIBC 2018) プロオリエンタルアンサンブル部門 優勝


LIVE FID International Oriental Dance Festa プログループ部門 優勝

私たちラペーシュは奇跡のように優勝し続けました…
momoi先生から沢山の指導をいただいておりましたが、
コンペに関しては誰からも指導を受けず、全て自分たちで振付を考え、構成し、完成させました。時にぶつかることもありましたが、仲間を認め合っていたためか大きな喧嘩になることもなく進んで行きました。良い踊りを創り上げるために我慢せず自分の意見を伝える、そして仲間を信じて認め合う、それが自然とできたチームだったのかな?
私は、ラペーシュでコンペに出場する時はほとんど不安がなく、いつも「行ける!」と思っていましたwwそう信じさせてくれる心強いチームだったのでしょう。

そして、グループでコンペに出場するようになってから「ソロでも頑張ってみたい!」という気持ちが芽生えてきました。
初のソロコンペ出場は“Nile Group Korea Dance Festival 2017”
韓国で開催されたナイルグループのコンペティションです。確か初めて創ったイスカンダラーニの振付で2位を頂きました!
これはとても驚きました(゜o゜)この軽いノリが良かったのでしょうか…??

 

この投稿をInstagramで見る

 

福岡ベリーダンス Mirey je brille /ミレイさん(@mireyjebrille)がシェアした投稿


Nile Group Korea Dance Festival 2017 プロソロフォークロア部門 2位(↑動画は別の機会に撮影したもの)

今 振り返るとそのキャラクターになりきれたのが良かったのかもしれません。
エジプト人の先生方がよくおっしゃるのは、「フォークロアはそのキャラクターの特徴をとらえて踊ることが大切だ」と。
実は、私はなりたいイメージを膨らませ、そのイメージに一番近いダンサーの動画をめちゃめちゃ研究しています。そして自分の踊りと比較し、改善していく。私はダンスを始める前から、なりたい理想を見つけると研究し自分を近づけていく習性があるので、それが役に立っているのかもしれませんww(雑誌モデルとかww)


Oriental Queen The 12th ~Mercedes Nieto~ competition In Hiroshima 入賞ならず(;O;)

そして私にとって とてもいい機会だった広島でのコンペティション!
準備もしっかりし、フィーリングもしっかり込めたコンペティション…見事に撃沈!入賞することができませんでした…(;O;)
この日は悔しくて悔しくて…思いっきり泣いて頭の中がぐるぐる…自分が否定されたようで。今まで頑張ってきた全てが否定されたような気持ちになり、とことん落ち込んでしまいました。
自分自身の何がいけなかったのか…??
コンペって何なんだろう…??
私は何を目指してきたの…??
人に勝ちたいわけ….??泣きながら問い続けました。

でも、このコンペの経験が私にとってとても良かったのです!
それまで割と順調に進んでいた私は一気に突き落とされ、自分自身と向き合うきっかけとなりました。
私は人に勝ちたいわけじゃない。もっと上手になりたい!そして、自分の踊りを見てもらいたい。Mireyというダンサーをもっと知って欲しいんだ!自分自身への挑戦の一つとしてコンペに挑んでいるという答えを見つけることができました。

それから私は身体の仕組みを研究し、トレーニングを開始!
本気スイッチが入ったのですね(^O^)/ちょうど一年前の出来事です。


LIVE FID International Oriental Dance Festa プロソロCD部門 優勝

 

この投稿をInstagramで見る

 

福岡ベリーダンス Mirey je brille /ミレイさん(@mireyjebrille)がシェアした投稿


LIVE FID International Oriental Dance Festa プロソロフォークロア部門 3位

それからおよそ半年後、韓国でオリエンタルソロ優勝、フォークロア3位をいただくことができました!これは広島のコンペティションで撃沈し、本気スイッチが入ったからこその結果だと思っています。

私にとってコンペティションは自分に気づきを与えてくれる機会。頑張れるきっかけを与えてくれる機会です。自分自身と向き合い、日本や世界で同じように頑張っている素晴らしいダンサーを知る機会。

私もまだまだ道半ば…ライブバンド部門ではまだ入賞出来ていないので、これから沢山学び、どんどん挑戦していこうと思います。あともう少しだけ…コンペライフを楽しみます♡