”ダンサーのためのオリエンタル音楽WS”お申込みについて


ダンサーのためのオリエンタル音楽WS
ついにお申込み開始します❢

私たちオリエンタルダンサーに必要不可欠な音楽の知識。
今回のWSは、スペシャルミュージシャンの先生たちから学ぶことができる貴重な機会です❢
福岡において対面で学ぶ機会はめったにありません❢
この贅沢なWSをぜひご堪能ください❢

知識もさることながら、美しい生音に心も満たされ、
さらに素晴らしいダンサーへの階段を登ることができるでしょう。
音楽の知識だけでなく、美しい音色を心で感じる時間もぜひ堪能してくださいね(^^)

難しそうに思える音楽のWSですが、
先生たちには初級ダンサーの皆さんに分かるように”基本のキ”から説明してもらうようお願いしています(*´▽`*)安心してご参加くださいね。

WSには定員があります。
下記のお申込み方法を必ず読んでお申込みください。

①お申込み開始日
11月13日(土)11時から
②お申込み方法
ライン公式アカウントからお申込み→お名前、受講したいWS(A、B、C)を送信ください。
翌日までにお返事いたします。
一週間以内にお振込み又は各クラスインストラクターへお支払いください。
一週間を過ぎますとお申込みが無効となりますので、お気を付けください。

では、いよいよWSのご紹介です❢

日にち 12月19日(日)
場所  レンタルスタジオクレア+(福岡市中央区大名1-5-5 月光ビル4F)
代金  5000円/講座


A 魅惑の歌詞の世界〜アルフレイラ〜(11:30~13:30)

アラブ音楽の歌詞の世界。
それは美しく、奥深い魅惑の世界です。
ダンサーが歌詞を理解する意義やアラブ音楽の詩歌の世界観について学んでいきましょう。
今回は、ウンム・クルスームの「アルフレイラワレイラ」を題材にヴァイオリン奏者の及川景子さんと木村伸子さんに解説していただきます。
歌詞の翻訳・解説とともに美しいヴァイオリンの音色に酔いしれましょう💘


B エジプシャンソングの魅力と歴史(14:00~15:30)

なっ❢なんと数々のスーパースターダンサー達の専属シンガーであったKaramさんが講師を引き受けてくださいました❢
エジプシャンソングを知り尽くしたKaramさんからエジプシャンソングの魅力や歴史についてお話していただきます。シャービーやクラシックソングについて時代別の解説やスーパースターダンサーとの共演話などなど。
そして、なんと事前に参加者の皆さんから質問もお受付いたします✨
エジプシャンソングについての疑問やKaramさんに聞きたいことを事前に募集し、時間の許す限り答えていただきます。
また、通訳とWSのフォローをしてくれるのはエジプトでミュージシャンとして活躍しているムハンマド上田❢この講座は絶対に盛り上がること間違いなし❢(時間が足りるのか心配…( ;∀;)wwwwww)
エジプシャンソングというと日本人の私達には良くわからないことが沢山ありますが、この機会に教えてもらいましょう♪

Karam Farghaly(エジプト カイロ出身)
歌手、ナーイ奏者、ベリーダンスミュージックコンポーザー(作曲・作詞)、歌・ナーイ指導者。
higher institute of arabic music academy of artにて歌とナーイを学び修める。
卒業後、歌手・ナーイ奏者としてのキャリアをスタート。多数の有名ダンサーの専属ボーカルを務める。
・1991年〜1996年 Aida Nourの専属歌手として音楽のキャリアをスタートする。
・1996年〜1998年 ブラジル人ダンサーKamelia専属歌手
・1998年〜2001年 アルゼンチン人ダンサーAsmahanの専属歌手
・2001年〜2003年 エジプト人ダンサーLucyの専属歌手
・2004年〜2010年 アメリカに渡り、ニューヨークとバージニアのバンド歌手として活躍
・2010年〜2016年 エジプト人ダンサーDINAの専属歌手として世界中を廻ると同時期にタブラ奏者Sherifと一緒にバンドを作り日本、中国、韓国、台湾、マレーシア、タイなど世界中のフェスティバルに招かれてバンド活動をする。
そして世界中のダンサーの為に多数のベリーダンス音楽を作り絶賛される。
・2016年〜2018年 ブラジル人ダンサーSoraiyaZaiedの専属歌手を2年間務めた後、日本の大阪に移住。
・来日後も多数のイベントに出演し、多数のベリーダンス音楽を作成しMina SalehのCD作成も行う。また歌とナーイの指導を行う。


C マカーム基礎(16:00~18:00)

アラブ音楽ではメロディを演奏する時にマカームという概念が使われます。(マカームは「旋法の体系、システム」といったようなもの。「アラブ音楽の『音階』」と説明されることも多い。)
今回はウード奏者の加藤吉樹さん、ヴァイオリン奏者の秦進一さん、カヌーン奏者の鈴木未知子さんを迎え、マカーム基礎について学んでいきます。他にはない豪華な講師陣を迎え、美しい音楽を楽しみながらマカームの基礎を学んでいきましょう。

加藤吉樹さんからのメッセージ😊👇
音は目に見えないので、なかなか捉えにくいのですが、ウードの指板上で音を出しながら説明するのを見てもらうと音の高さや関係が視覚化できて、分かりやすくなるかな、と思っています。
マカームについて興味はあるけど、なかなか捉えにくいと思っている方々にとって少しでもマカームを身近に感じていただくきっかけになればと思っています。
また、今回は生で聴く機会が少ないヴァイオリンとカーヌーンによる演奏もあります。同じメロディでもそれぞれの楽器によってニュアンスが違うのを聴き比べたり、それらの楽器の音が重なることで得られる表現の豊かさも感じていただけます。

さぁ❢皆さん❢
どれを受けますか??( *´艸`)
全部受講したいでしょう…(*´▽`*)ふふふ♡

11月13日(土)11時❢
お申込みスタートです❢❢