バレエスタンス

バレエスタンス→正しく立つだけの本を買いました(*’-‘*)
バレエの立ち方できてますか? (本気でうまくなりたい人のためのダンス解剖学教室)

バレエを学ぶようになってから、身体の意識がずいぶんと変わりました。
腕や足のコントロール。
特に膝の意識と足指、足裏。
今までいかに足へ意識を向けていなかったか…
アームのコントロールにお腹の引き上げ、ターンアウトの意識。
バレエは踊りの基礎と言われるのを実感中です(^-^*)

よくみんなから質問されることはこのふたつ。
私はどこを直したらいいですか??
どうしたらもっと上手になりますか??

まずは正しく立つ、正しい姿勢を知ること
ターンが苦手な人は正しく立てていない人がほとんど。
正しく立っていない人が美しくターン出来ないのは当たり前。
悩むよりも正しい姿勢を身につけた方が早い( ^∇^)
正しくない姿勢で練習を積むのはとても危険です。
正しくない練習をして、正しくないものを一生懸命に身につけているということになるので…Σ(・口・)
変なクセになりますね。。。

ダイナミックな動きに耐えられるしっかりとした体幹を身につける
→日々の正しいトレーニング

関節の可動域を広げる
→日々の正しいストレッチ

脚&足のコントロールに腕&指先までのコントロール 
→日々のストレッチ&トレーニング&意識

↑これで身体の基礎の部分ができました。
これにプラスしてベリーダンスの動きやテクニックを追加していきます。

アイソレーションやシミーなどの動き
複雑なステップ
ベールなど小道具のテクニック、ヘッドロールやバックベンドのテクニックなどなど
→日々の正しいトレーニング

↑これである程度ベリーダンスが踊れます。

そしてここからがダンサー自身の素晴らしさを発揮するところ。
表現やマインド、キャラやカリスマ性といったその人だけの魅力です。

ベリーダンサーって大変だな~(*´ο`*)=3
また続き書きます。たぶん・・・